結婚が幸せなのか?世間体の為とか意味不明。それはあなたの感想だ。

こんにちは。今日からだんだん寒くなってきましたね。

どうか体調にはお気を付けて。

 

さて、私は独身なのですが、独身特有の結婚圧力というものがある方もおられるのではないでしょうか。

f:id:toshikun2020:20201122140948p:plain

今回はあくまでも個人的な一つの意見です。

 

好きな人といる幸せはわかる。でもそれが幸せかどうかは人それぞれ

まず初めに結婚至上主義の方が結構私の周りにはおります。まあそれはそれで個人の意見なので何も言いません。ただそれを人に押し付ける方が必ずいるのも事実です(笑)

 「結婚はいいぞ!子供はかわいいし、好きな人と過ごせる時間は良い」とか「いい年なんだから結婚しなさい」といった感じでしょうか。

まず大前提としてあなたと私の価値観が違うのだからそれに賛同するのは本人次第ですよね。”自分の物差しで人を測ってはいけない”ということです。

f:id:toshikun2020:20201122141209p:plain

そもそもお金がかかる

 そもそも結婚生活になるとお互いの生活費がかかります。当たり前ですが(笑)

さて、現在大企業ですらリストラがあり、コロナで失職した方もおられるでしょう。

私としましては、よくこんな状況で結婚したほうがいいなんて言えるなと思います。

生活費だけで精一杯の方が居るのにその人たちの気持ちを汲み取ってあげられないエゴイズムがあるのではないかと考えます。

結婚後の生活費、子供がいたら食費、学費などがかかってきます。勿論生活保護や出産祝い金なんて補助制度も国にはあります。

しかし子供一人当たり大学まで通わせるのに1500~2000万かかるといわれております。

安い給与の方、失業しそうな方が居る中でそんなこと気安く言っていいものなのでしょうか。甚だ疑問です。

f:id:toshikun2020:20201122141334p:plain



所詮はマウンティング。相手は支援しない。

 仮に結婚したとして、相手の悩みをシェアできるというメリットは生まれます。子育ての相談や、学校などでの子供の悩みなど。

ただ、それだけならいいですが、あなたの周りに結婚勧めてくる方は果たして悩みをシェアできるような人でしょうか?

もし相手の立場に立てるような人であれば、相手の側に立ってこちらの意見を汲み取れる力は備わっているはずです。

その人たちはもしかしたら子供の写真をタイムラインやインスタにアップし続けていませんか?パートナーの悪口を陰で言っていませんか?

ここまで考えたらもう後は簡単でしょう。所詮はマウンティングするための材料にしたいだけなのです。

本当に相手に結婚してもらいたいのであればお金を渡してあげればいいのではないでしょうか。

子供一人につき2000万給付できるようになれば、結婚出産率は確実に上がります。でも国ですらそんな額は支援できません。

f:id:toshikun2020:20201115181801p:plain

自分は自分。他人は他人。自分が幸せだと思う方向性を考えよう

今回は結婚に関して書かせてもらいましたがどうでしょうか。

勿論結婚生活などを否定する気は私にはさらさらありません。

ただ、あなたが幸せだからと言って他人もその考えになるとは思わないでほしい。という事です。幸せは人それぞれ。

世間体の為というのであれば、こんなマウンティングを取る人がいる世間を良くていただきたいですよね(笑)

f:id:toshikun2020:20201108183242p:plain

それでは。