辛いなら逃げるもよし。どっちにしろ何か言われる

こんにちは。

 

さて皆様は今学業やお仕事が辛くて逃げたい!なんて気持ちになったことはないでしょうか?

 

大抵の人は”今逃げたらだめだ”なんて偉そうに説教してきますが、その人はつらい思いをしてる当人ではないので、なんとでも言えるのです。では書かさせてもらいます。

 

学業、仕事が辛い。

私は社会人なので現在の学生のことはわかりませんが、昔も今もいじめや授業についていけない等学生時代の辛い悩みは時代を超えて似たり寄ったりな気がします。

例えばいじめが暴言からSNSに移行したりとか、ちょっと背伸びした学業に取り組もうとしたとき行き詰まっりだとかですね。

 

じゃあ社会人になるとどうなるのか。悲しきかな同じような感じなのです。

職場でのいじめはよく聞く話です。また上司からのパワハラ、同僚のマウンティング、指示に従わない部下、進まない仕事etc..正直大人になってからのほうが辛い方が居られるかもしれませんね。

f:id:toshikun2020:20201108180920p:plainf:id:toshikun2020:20201108181024p:plain

 

逃げられない。将来や生活が係っているから

 じゃあ何故逃げれられないのでしょう?

将来に不安があるからではないでしょうか。学生なら今逃げだしたら良い大学や、良い就職先に進めない。社会人なら生活が係ってる。将来が不安だ等があげられますよね。

中には欲しいものがあるから辛いことでも耐えるなんて言う物欲に動かされる人もおりますが(笑)

f:id:toshikun2020:20201108183353p:plain

 体を壊しては元も子もない

私は以前うつ病について記事を書かせていただきました。

 

toshikun2020.hatenablog.com

 自身の体験談ではありますが、人間というのは何処で心がやられるか分からないのです。運よく私は快方に向かいましたが、また何時再発するか分からないのです。

 

あなたは寿命を迎えるまで体も心も健康でいられる自身はありますか?

少なくとも私ははっきり大丈夫とは言えません。

 

逃げるのが無理なら休息を

ただ責任感の強い方ほどこの考えには至らず、頑張ってしまう傾向があるようです。

結局頑張って倒れてしまったら社会は自己責任で片づけるのです。ならば逃げましょう。

 

頑張ってても”もっと頑張ってるやつはいる”、

逆に頑張らないと”もっと責任を持てよ!”こういわれるものです(笑)

もはや現代は奴隷扱いなのです。(笑)

 

それでも責任感の強いあなた!尊敬します。えらいです。

でもどんなに優秀でもいつ何が起こるかわかりません。

逃げられないのであれば、少しお休みを頂いて頭をリセットするといいかもしれません。心の病は脳の疲れから来たりするものです。

f:id:toshikun2020:20201108183242p:plain

 

どうか無理をなさらず。朗らかに

それでは。